技術レポート

ATENA 20-ME01(Rev.0)製造業者不適切行為の抑止及び発生時の対処ガイド

2020年10月28日

ガイド文書

 ATENAは、ガイド文書「ATENA 20-ME01(Rev.0)製造業者不適切行為の抑止及び発生時の対処ガイド」を発行しました。

 内容等について、ご意見等がある場合は、こちらからお願いいたします。

【概要】

 近年、主に材料、部品等の製造業者が製造および検査の過程で改ざん、ねつ造等の不適切行為があった製品を出荷した事案が複数公表されており、その中には原子力発電所に納入された製品があることも判明しています。

 これまで、原子力事業者およびプラントメーカー(注)は、事案発生の都度、当該事案に関する調査を実施し、影響評価を行っています。そのような事案を未然に防止するための抑止策を含め、その対応方法は、原子力産業界共通の課題です。

 

 ATENA は、このような背景から、原子力事業者およびプラントメーカーが材料、部品等の製造業者の製造時における不適切行為を抑止する施策を講じ、また、不適切行為に係わる事案が判明した際の原子力安全および設備健全性に与える影響を速やかに確認することに資する目的で、本ガイドを策定しました。

 今後、原子力事業者およびプラントメーカーが本ガイドを活用していく中で、ガイドへ反映すべき事項が確認された場合は、適宜改定する等、継続的な改善を実施していきます。

(注)プラントメーカー:ATENA会員である東芝エネルギーシステムズ(株)、(株)日立製作所、三菱重工業(株)および三菱電機(株)をいう。

ページトップ