技術レポート

ATENA 20-ME02(Rev.0)プラント長期停止期間中における保全ガイドライン

2020年9月25日

ガイド文書

 ATENAは、ガイド文書「ATENA 20-ME02(Rev.0)プラント長期停止期間中における保全ガイドライン」を発行しました。

 内容等について、ご意見等がある場合は、こちらからお願いいたします。

【概要】

 ATENAは、テーマ「安全な長期運転に向けた経年劣化管理の取り組み」において、原子力事業者が取り組みの充実を図る必要がある事項として、以下の3項目を抽出し、具体的な取り組み内容をガイドラインにまとめて原子力事業者に取り組み強化を求めていくこととしました。

 ①プラント長期停止期間中における保全

 ②設計の経年化管理

 ③製造中止品の管理

               (2020731日 お知らせ済

 原子力事業者は、実用発電用原子炉の設置、運転等に関する規則第81条第1項第7号にしたがい、原子炉の停止期間が長期にわたる場合に、原子力発電所の構築物、系統および機器に対する「特別な保全計画」を策定し、長期停止期間中における保全活動を進めています。

 ATENAは、原子力事業者が長期停止期間中における保全活動を進めるうえで、特に経年劣化管理の観点から考慮すべき推奨事項を提供することで、原子力事業者による原子力発電所の継続的な安全性の維持、向上を促し、安全な長期運転を確実なものとするため、本ガイドラインを策定しました。

 今後、原子力事業者が本ガイドラインを活用していく中で、ガイドラインへ反映すべき事項が確認された場合は、適宜改定する等、継続的な改善を実施していきます。

ページトップ