技術レポート

ATENA 19-ME01(Rev.0) 国内原子力発電所における非常用ディーゼル発電機不具合の傾向と改善策について

2019年6月21日

技術レポート

 ATENAは、技術レポート「ATENA 19-ME01(Rev.0) 国内原子力発電所における非常用ディーゼル発電機不具合の傾向と改善策について」を発行しました。

【概要】

 国内原子力発電所における非常用ディーゼル発電機は、多くの安全設備の動作前提になるものであり、その機能を確実に維持することは原子力事業者共通の課題です。

 これまでのトラブル等情報の分析と取組状況を一旦整理し、課題を再確認することは、原子力発電所の安全性向上に大きく寄与します。

 この課題解決にあたっては、原子力産業界全体の知見・リソースを効果的に活用することが適切であることから、ATENAにて取り組む個別技術課題(テーマ)として選定し、原子力事業者、メーカー等の専門家をメンバーとするワーキンググループを設置し、非常用ディーゼル発電機 に係るトラブル等情報の調査分析、課題の検討及び改善策を技術レポートに取り纏めることとしました。


 本技術レポートに示される改善策については、各原子力事業者が自らの事業活動に確実に反映するとともにATENA は原子力事業者の活動状況について評価を行い、評価結果を各事業者にフィードバックすることでPDCA を回しつつ効果的な改善活動に繋げていきます。

本技術レポートの最新版は、2019年11月7日にRev.1が発行されており、こちらからお願いいたします。

ページトップ