お知らせ

技術レポート「国内原子力発電所における非常用ディーゼル発電機の不具合の傾向と改善策について」における2019年度の原子力事業者の安全対策の実施状況評価について

 ATENAは、2019年6月21日(Rev.0)、11月7日(Rev.1)に発行した技術レポート「ATENA 19-ME01(Rev.1)国内原子力発電所における非常用ディーゼル発電機不具合の傾向と改善策について」に示される安全対策(改善策)の導入を原子力事業者(以下、「事業者」という。)に要求しました。


2019年8月5日 お知らせ済

 各事業者より、改善策の導入実施計画の提出を受け、今後、改善策が確実に実施されている状況を継続的に確認していくこととしました。


2019年9月19日お知らせ済

 このたび、2019年度に各事業者が実施した改善策について、下記に示す【評価概要】に記載のとおり、有効に機能していることを確認しました。(詳細内容は、添付資料のとおり)
なお、2019年度の活動を継続し改善していく事項等については、2020年度も継続的に確認していきます。

【評価概要】
 2019年度の人的要因による非常用ディーゼル発電機の不具合事象は、全事業者合わせて1件のみの発生であり、発生率は、0.009件/台・年と評価され、ニューシア(※)の運用が開始された2003年度以降で一番低く、各事業者から報告された実施計画にしたがい、着実に安全対策が履行され、有効に機能しているものと評価しました。

※ニューシア(NUClear Information Archives :NUCIA)
 国内原子力発電所や原子燃料サイクル施設の運転に関する情報を広く共有化するためのサイト

ページトップ